2017年3月18日土曜日
MacでのPortAudio【2019/07/22追記】
昨日の投稿で勢いづいたので,MacでのPortAudio v19.06をやってみました.
ソースコードは昨日載せたのと全く同じです.
Xcodeでビルドできるようにします.手順は以下.
【追記】
High SierraあたりのOSから,これまでのやり方ではビルドできなくなっていました.この度,Mojaveでビルドに成功したので,その方法を追記いたします.
1, PortAudioをダウンロード.適当な場所に解凍.
2, ターミナルで"PortAudio"に移動し,以下のコマンドを実行.
./configure && make
【追記】
このコマンドの実行が失敗します.これを回避するために,上記コマンドの代わりに以下のコマンドを実行します.
./configure --disable-mac-universal && make
3, "PortAudio/lib" に各種依存ファイルができている
4, "PortAudio/lib/.libs/" に移動(.libs はFinder からは見えないので,ターミナルで移動して初めて中身が見える)
5, "PortAudio/lib/.libs/" に "libportaudio.a" があることを確認
【追記】
コンパイラがgccの場合は,"libportaudio.a"を利用しますが,最近のXcodeのコンパイラはデフォルトではclangになっています.Xcodeのコンパイラをgccにしない(デフォルトのまま使う)のなら,"libportaudio.a"ではなく,同じディレクトリにある"libportaudio.dylib"を利用します.
6, 今後使いやすいように, "libportaudio.a" を Finderで見えるパスにコピー.
【追記】
コンパイラがclangなら,コピーするのは"libportaudio.dylib"です.
7, Xcodeでプロジェクトを作成,コーディング.
8, 以下のフレームワークをプロジェクトに追加
AudioToolbox.framework
AudioUnit.framework
CoreAudio.framework
CoreServices.framework
【追記】
手順8は不要になりました.
9, "libportaudio.a" をプロジェクトのフォルダにコピー
【追記】
コンパイラがclangなら,コピーするのは"libportaudio.dylib"です.
10, "libportaudio.a" をプロジェクトに追加
【追記】
コンパイラがclangなら,追加するのは"libportaudio.dylib"です.
また,"portaudio/include/portaudio.h"もプロジェクトに追加します.
11, ビルド
【追記】
実行する前に,"portaudio/lib/.libs/libportaudio.2.dylib"を"/usr/local/lib"下にコピーする必要があります.これをしないと,ビルドは成功しても,実行することができません.
以上でできます.1〜6を一回やってしまえば,後は簡単にできます.
【追記】
Mojaveでのビルド
登録:
コメントの投稿 (Atom)
非常に参考になりました 。
返信削除( 全記事面白くよませてもらいました。 )